読書の旅

私にとって「読書」とは何かを考えます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母性(湊かなえ)

母性とは何か。 人生におけるすべての判断基準が自身の母親(祖母)に依存している母親=「私」。 その母親に愛されたいと願う娘(孫)=「わたし」。 この物語は「私」と「わたし」の回顧で話が進んでいく。 どちらもそれぞれの主観で書かれているため、読…

ブログ開設1周年

どうやら。今日は、このブログをスタートさせてから一年が経つらしい。 読書にまつわるブログ主の一方的なつぶやきを、ごくごくたまーに気まぐれに更新しているブログ。 読んだ本のあらすじ紹介ではなく、ブログ主の主観に基づく感想のみ!(そもそも感想は…

東京国際ブックフェアの休止

昨年初めて参加した東京国際ブックフェア。今年も日程が合えば参加したいとぼんやり考えていたのだが、なんと今年は『休止』であるという。本を安く買えるだけなく、図書館のシンポジウム、作家のトークショーの開催など、本好きにとって楽しいイベントだっ…

恵文社一乗寺店へ行って来ました!

ご無沙汰しております。先日、昨年12月に行きたいなあと記事に書いていた京都の本屋さん①恵文社一乗寺店に行ってきました。(リンクが当時の記事) tsubame43.hatenablog.com 恵文社一乗寺店は、「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」ということで、…